投稿

Top : 記事一覧

このブログでは仕事や趣味で得た役立つ情報を共有していきます。

構成は大きく分けて
- 仕事で使えるサイエンス : マーケティングやプログラミング関係
- 趣味を作ろう                : 運動や音楽、食など様々な趣味について
の2部になります。
---------------------------------------------------------------------------

仕事で使えるサイエンス

このサイトではマーケティング担当である私が仕事に役立ちそうだと勉強したDX的なネタを紹介します。

※筆者は専門家ではないので間違いもあるかもしれません。

マーケティング✖️サイエンス

■ 市場分析で立ち位置を検討しよう

- コレスポンデンス分析で自社のポジションを可視化する : Python mca
- 機械学習でマーケティング セグメンテーションを計算してみる【k-means, PCA】

■ テキストマイニングで市場の声を分析してみる

- 無料で使えるお勧めテキストマイニングツール ユーザーローカルのAIテキストマイニング

Pythonの便利パッケージ

分析に使えるPythonの便利なパッケージの使い方を簡単にご紹介します。

■ 機械学習系のお手軽パッケージ達

- 主成分分析 : pca
- クラスタ分析 : k-means
- 決定木分析 Decision Tree
- コレスポンデンス分析:mca

■ その他分析関連

- Pythonでエクセルシートを操作 : openpyxl
- PDFの表をエクセルにコピペする:Python tabula-py
- NetworkXで共起ネットワークのグラフを描く
- 意外に難しいレーダーチャートの描き方

ガジェット・PC関連

作業環境をいかによくするかも大切ですよね。

■ ガジェットで作業効率UP

ノートパソコンスタンドで目線をあげよう
- Windowsの半角/全角ボタンを移動しよう

■ ガジェット・PC設定

知っているかどうかでかなり違います!
マシン
設定
---------------------------------------------------------------------------

趣味を作ろう

趣味があると人生豊かなのか?ということでいろいろチャレンジしたものを紹介します。
運動・体づくり:ダイエット

食べる

単純に美味しいものが好きなので探してみたり、自分で作ることにも挑戦してみようと思います。

カフェラテ好きがコーヒーを趣味にする

特別コーヒーにこだわりがあるわけではないけど美味しいものは好きだし毎日のように飲んではいるので挑戦してみたら結構良さそうです!!

- 家でエスプレッソに挑戦

運動・体づくり

そもそも運動は好きなのですが社会人になると場所借りたり人集めたりで運動すること自体が結構大変じゃないですか?でもやっぱり体を動かすのは気持ちがいいですよね。

ダイエットしよう

きつい・しんどいイメージがあるダイエットですがカロリーとか体重とか数字で表すものが多いのでやってみると実験みたいで面白いですね。今年の健康診断もAでした!

- まずは"食べる"を振り返ろう